受講者の声 保護者の立場の人より

本日の講演ありがとうございました。

私自身、最近疲れが溜まりすぎてしんどく、「疲れた」「腰が痛い」etc マイナスの言葉ばかり口から出ていました。それでは余計体は元気にならないですよね。うんうん、と頷く事の多いお話でした。しんどいからこそプラスの言葉を…頑張ります。

子供達にもついついガミガミ言ってしまいます。私が子供に甘えているのだと思います。そりゃあんなに言われたら嫌でしょうね…。寝る前、起きた時、主人にも伝えて家族でやってみたいです。元気が一番大事ですもんね!ありがとうございました。

雨だし、赤ちゃん連れだし、今日正直来るか悩んでいたけど、先生のお話聞けて良かったです。

1

最初の5~6分の話で心を掴まれました。奥様の助言には感謝して頂きたいです(笑)

“女同志”なので、ついついそこに力が入ります(笑)

ご飯を作るのも、子供をお風呂に入れるのも“ワタシ”なので、なかなか体内から分泌できるかわかりませんが、笑顔で日々過ごすようにしたいなと思いました。イメージを持って、スタイルアップと実年齢より若く見られるようにできるんや!と楽しい気持ちになりました。

子供の自転車の話…自分は子供を後ろに走らせていましたが、“手・目・心”の話を聞くと、「エッ!?間違ってるのかな」と思いましたが、間違ってなかった、ホッとしました。

2人組で3つ褒め合う事も、今日1日ハッピーな出会い(初対面の方だったので)と気持ちを頂きました。褒めてもらう機会が無いので、今日はホントいい1日になりました。

ありがとうございました。

 

最初の5~6分の話で心を掴まれました。奥様の助言には感謝して頂きたいです(笑) “女同志”なので、ついついそこに力が入ります(笑) ご飯を作るのも、子供をお風呂に入れるのも“ワタシ”なので、なかなか体内から分泌できるかわかりませんが、笑顔で日々過ごすようにしたいなと思いました。イメージを持って、スタイルアップと実年齢より若く見られるようにできるんや!と楽しい気持ちになりました。 子供の自転車の話…自分は子供を後ろに走らせていましたが、“手・目・心”の話を聞くと、「エッ!?間違ってるのかな」と思いましたが、間違ってなかった、ホッとしました。 2人組で3つ褒め合う事も、今日1日ハッピーな出会い(初対面の方だったので)と気持ちを頂きました。褒めてもらう機会が無いので、今日はホントいい1日になりました。 ありがとうございました。

お姉ちゃんの方を厳しくしてしまっている所があったりして、“自分ばっかり”とかって怒った時に思わせていることもあったりするので、色々な時にもっと頑張っていること等も褒めたりしていこうと思いました。

怒ってから寝かせている事もあるので、良いイメージとかで寝かせられるように、寝かせる前の状態を変えていきたいと思いました。

今日参加させてもらって、本当に良かったです。思っていても出来ていない事だったりもしていたけど、今日の事をきっかけに、ほめ方、叱り方を考えて親子でもっと笑顔を増やしていきたいと思いました。

お姉ちゃんの方を厳しくしてしまっている所があったりして、“自分ばっかり”とかって怒った時に思わせていることもあったりするので、色々な時にもっと頑張っていること等も褒めたりしていこうと思いました。 怒ってから寝かせている事もあるので、良いイメージとかで寝かせられるように、寝かせる前の状態を変えていきたいと思いました。 今日参加させてもらって、本当に良かったです。思っていても出来ていない事だったりもしていたけど、今日の事をきっかけに、ほめ方、叱り方を考えて親子でもっと笑顔を増やしていきたいと思いました。

すごく楽しくお話をして頂いて、あっという間に時間が経ちました。

プラスのイメージを持たせる事がすごく色々と大切な事だと思いました。やって欲しくない事にはマイナスイメージをつけるというのがすごく分かり、やってみようと思いました。

期待感と満足感を高めるトレーニングをやってみようと思いました。5歳の息子が、体が弱いので、一緒にトレーニングをやって元気になって欲しいと思いました。

家でリラックスしても、すぐにイライラしてしまっているので、少しでも長くリラックスするようにしたいと思いました。

子供は本当に母親の笑顔が大好きな子なので、出来るだけ笑顔でいようと思いました。

いつも不安性な息子なので、「出来るよ」「大丈夫だよ」といつも言ってあげていたのですが、いい事だと分かり、これからも続けようと思いました。

すごく楽しくお話をして頂いて、あっという間に時間が経ちました。 プラスのイメージを持たせる事がすごく色々と大切な事だと思いました。やって欲しくない事にはマイナスイメージをつけるというのがすごく分かり、やってみようと思いました。 期待感と満足感を高めるトレーニングをやってみようと思いました。5歳の息子が、体が弱いので、一緒にトレーニングをやって元気になって欲しいと思いました。 家でリラックスしても、すぐにイライラしてしまっているので、少しでも長くリラックスするようにしたいと思いました。 子供は本当に母親の笑顔が大好きな子なので、出来るだけ笑顔でいようと思いました。 いつも不安性な息子なので、「出来るよ」「大丈夫だよ」といつも言ってあげていたのですが、いい事だと分かり、これからも続けようと思いました。

日々の中で、自分のモチベーションを上げること、楽しいと思えること、成長していると思えること、元気になれることを意識して生活しています。そのためには、「脳」の事に関心を持つことが必要だと思っていました。

今回の講演を聞けたのはとてもラッキーで、自分も含め、自分の周りにいる人を少しでもプラスになる為にはどうしていったらいいのか、勉強することができました。

バスケットボールの指導をされているという事にも興味があり、その現場を見学しに行きたいとも思いました。

5

北口先生のお話を聞いていると、本当に自分は典型的な悪い叱り方をしているな、と反省しました。この講義までは退屈で眠たかったけど、話が面白くて引き込まれ、笑顔になりました。楽しくなり、ドーパミンが出たんだと思う。

子供との接し方で悩んでいて、自分の言い方が悪いというのは頭ではわかっているのですが、今日の話を聞いて、やっぱり悪いやり方だと改めて気付かされました。

今日から少しずつトレーニングして変わろうと、3日ぼうずにならない様がんばります。

北口先生のお話を聞いていると、本当に自分は典型的な悪い叱り方をしているな、と反省しました。この講義までは退屈で眠たかったけど、話が面白くて引き込まれ、笑顔になりました。楽しくなり、ドーパミンが出たんだと思う。 子供との接し方で悩んでいて、自分の言い方が悪いというのは頭ではわかっているのですが、今日の話を聞いて、やっぱり悪いやり方だと改めて気付かされました。 今日から少しずつトレーニングして変わろうと、3日ぼうずにならない様がんばります。

今日はとても貴重なお話が聞けて、勉強させて頂きました。ありがとうございました。

私自身、母親として子供への接し方で反省する点が多々見えてき、今後少しずつ「私」を変えていかなければと思いました。

パートではありますが仕事をしており、個人的にも問題を抱えている時期で、特にこの半年ほど子供達を怒ってばかりだったのを、自分自身のイライラを子供にぶつけてしまったのかもしれません。

日々の生活の中で、はけ口を見つけ出すのはとても難しいのですが、とりあえず出来る事、朝伸びをする事等から始めていきたいと思っています。ありがとうございました。

今日はとても貴重なお話が聞けて、勉強させて頂きました。ありがとうございました。 私自身、母親として子供への接し方で反省する点が多々見えてき、今後少しずつ「私」を変えていかなければと思いました。 パートではありますが仕事をしており、個人的にも問題を抱えている時期で、特にこの半年ほど子供達を怒ってばかりだったのを、自分自身のイライラを子供にぶつけてしまったのかもしれません。 日々の生活の中で、はけ口を見つけ出すのはとても難しいのですが、とりあえず出来る事、朝伸びをする事等から始めていきたいと思っています。ありがとうございました。

どうしてもほめる時が苦手で、何を言えばいいのか分からなかったのですが、短い言葉で良い事や、少しの事でイメージが上がってやる気になる事がわかったので、すごく勉強になりました。 “ごめんなさい”を言ってくれない娘の事も、自己満足なんだという事がわかり、娘が悪かったと自覚し、理解したら終わりにするって事を教えて頂いたので、すぐに実行していきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

娘との関係もよりよくなるように、自分の態度を変えて成長していきたいと思います。

どうしてもほめる時が苦手で、何を言えばいいのか分からなかったのですが、短い言葉で良い事や、少しの事でイメージが上がってやる気になる事がわかったので、すごく勉強になりました。 “ごめんなさい”を言ってくれない娘の事も、自己満足なんだという事がわかり、娘が悪かったと自覚し、理解したら終わりにするって事を教えて頂いたので、すぐに実行していきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。 娘との関係もよりよくなるように、自分の態度を変えて成長していきたいと思います。

中学1年と小学3年の2人の子の母です。

中1の男との子はミニバスをしていて、今中学のクラブで活動しているのですが、マイナスイメージが強く、試合での動きがいつも違います。声かけや態度に悩んでいたのですが、少し楽になりました。まず私が健康になろうと思います。ありがとうございました。

中学1年と小学3年の2人の子の母です。 中1の男との子はミニバスをしていて、今中学のクラブで活動しているのですが、マイナスイメージが強く、試合での動きがいつも違います。声かけや態度に悩んでいたのですが、少し楽になりました。まず私が健康になろうと思います。ありがとうございました。

子供を必要以上に怒ってしまう時があります。言い過ぎたのもわかっているのですが、自分の思いをどう伝えていいのかわからなくなる時があります。

先生の話は子育てだけではなく、仕事面でも役立てられるので、とても勉強になりました。これからの人とのコミュニケーションにつなげていけたら良いと思います。

子供を必要以上に怒ってしまう時があります。言い過ぎたのもわかっているのですが、自分の思いをどう伝えていいのかわからなくなる時があります。 先生の話は子育てだけではなく、仕事面でも役立てられるので、とても勉強になりました。これからの人とのコミュニケーションにつなげていけたら良いと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました