受講者の声 一般の方より

現在2才~後期高齢者の方の指導をしています。

今回の講義で脳の働き+メンタル+イメージの成り立ちがとても分かり易かったです。

皆さんに少しでも楽しくスポーツをして頂くように、改めて取り入れていきたいです。

現在2才~後期高齢者の方の指導をしています。 今回の講義で脳の働き+メンタル+イメージの成り立ちがとても分かり易かったです。 皆さんに少しでも楽しくスポーツをして頂くように、改めて取り入れていきたいです。

本日の貴重な講義、ありがとうございました。

先生へ。お疲れさまでした。

お忙しい中、講義をして頂き、ありがとうございます。

幼児スポーツの指導をしていますが、脳の仕組みに沿って叱り方やほめ方の話を聞けて、

今までよりも自信を持って子供に接する事が出来るようになると思いました。

“成功イメージを持たせる”という事が、今までの私には少し足りなかった気がするので、

これから増やしてみようと思います。そしてプロセスを大切にしたいです。

幼児スポーツの指導をしていますが、脳の仕組みに沿って叱り方やほめ方の話を聞けて、 今までよりも自信を持って子供に接する事が出来るようになると思いました。 “成功イメージを持たせる”という事が、今までの私には少し足りなかった気がするので、 これから増やしてみようと思います。そしてプロセスを大切にしたいです。

分かり易い例え話や、実技を交え、とても楽しくお話が聞けました。

私はほめるのが苦手で、自分の子供には(特に)叱る事ばかりなのですが、本日聞いた内容を参考に早速ほめてあげようと思います。

お忙しい中、講義をして頂き、ありがとうございます。 分かり易い例え話や、実技を交え、とても楽しくお話が聞けました。 私はほめるのが苦手で、自分の子供には(特に)叱る事ばかりなのですが、本日聞いた内容を参考に早速ほめてあげようと思います。

わかりやすく説明していただき、本当に勉強になりました。振り返って、知らないままでスポーツ推進委員になり、知らないままで指導した事、たくさんありました。

本日覚えた事、今後スポーツにもちろん、他の所にも使えそうです。一つずつ実施していって、習慣になるよう楽しみにしています。

最後ですが、先生の若さを保つ方法をご教授ください。美容と健康の為に。

先生へ。お疲れさまでした。 わかりやすく説明していただき、本当に勉強になりました。振り返って、知らないままでスポーツ推進委員になり、知らないままで指導した事、たくさんありました。 本日覚えた事、今後スポーツにもちろん、他の所にも使えそうです。一つずつ実施していって、習慣になるよう楽しみにしています。 最後ですが、先生の若さを保つ方法をご教授ください。美容と健康の為に。

本日一番印象に残った事は、体罰の事でした。思えばいい思い出ということで、心のどこかでという思いはありましたが、今日よく理解できたと思います。

その他にも、指導や教育という中でのポイントを得て、スッキリしました。身体もスッキリしました。ありがとうございました。

本日の貴重な講義、ありがとうございました。 本日一番印象に残った事は、体罰の事でした。思えばいい思い出ということで、心のどこかでという思いはありましたが、今日よく理解できたと思います。 その他にも、指導や教育という中でのポイントを得て、スッキリしました。身体もスッキリしました。ありがとうございました。

人間の脳の仕組みを理解することで、これからの人生にプラスになる事が認識でき、

非常に有意義な研修でした。現在、部下を持つ立場ですが、子供だけでなく大人にも指導する時に活用できるかと思います。

人間の脳の仕組みを理解することで、これからの人生にプラスになる事が認識でき、 非常に有意義な研修でした。現在、部下を持つ立場ですが、子供だけでなく大人にも指導する時に活用できるかと思います。

褒めたらいいことは分かっていたが、何故そうなのか、また、叱り方は自分ではわかっているつもりだったが、違う角度から話を聞けて大変良かったと思います。

メンタルトレーニングを自分の普段の生活に取り入れるメリットがはっきりわかりました。

今度またゆっくりとお話を聞きたいものです。

褒めたらいいことは分かっていたが、何故そうなのか、また、叱り方は自分ではわかっているつもりだったが、違う角度から話を聞けて大変良かったと思います。 メンタルトレーニングを自分の普段の生活に取り入れるメリットがはっきりわかりました。 今度またゆっくりとお話を聞きたいものです。

話がおもしろく、楽しく聞けた。自分の体験と比べていたり、同調できたりして勉強になった。特にコーチングの話はとっても興味深く、今後も生かせていけたらと思う。

障害スポーツという大きいくくりの中で、私も良い指導者は強い学校の指導者と思っていましたが、娘が中学生を指導した時に一緒に指導した事がありましたが、初めてバレーボールに関わった生徒が3年後、卒業前に大阪ベスト16に入り、今もバレーに関わり、それぞれに指導を目指したりしてくれたり、強い事が全てではなく、一生好きで何かにかかわっている事がすごく大事なんだという事を分かってくれる事を広めていきたいと思います。色々質問された答えと、人と私は違う答えをもっていましたが、それは、自分は人と少しい違うのかな?と思ったり…。ケガをさせずに長くずっと続けていってくれる人々を増やしていきたいと思います。

とても勉強になりました。機会があれば、次も聞きたいと思います。

ありがとうございました。

話がおもしろく、楽しく聞けた。自分の体験と比べていたり、同調できたりして勉強になった。特にコーチングの話はとっても興味深く、今後も生かせていけたらと思う。 障害スポーツという大きいくくりの中で、私も良い指導者は強い学校の指導者と思っていましたが、娘が中学生を指導した時に一緒に指導した事がありましたが、初めてバレーボールに関わった生徒が3年後、卒業前に大阪ベスト16に入り、今もバレーに関わり、それぞれに指導を目指したりしてくれたり、強い事が全てではなく、一生好きで何かにかかわっている事がすごく大事なんだという事を分かってくれる事を広めていきたいと思います。色々質問された答えと、人と私は違う答えをもっていましたが、それは、自分は人と少しい違うのかな?と思ったり…。ケガをさせずに長くずっと続けていってくれる人々を増やしていきたいと思います。 とても勉強になりました。機会があれば、次も聞きたいと思います。 ありがとうございました。

自ら進んで体を動かす事=運動←たしか昔教えてもらったように思います。

自ら進んで行動する子(人間)を育てるコツを学びました。

頭の中を整理して、よりよい人間(指導者)になりたいです。今日はその整理方法(教え方)を学べたように思います。ありがとうございました。

自ら進んで体を動かす事=運動←たしか昔教えてもらったように思います。 自ら進んで行動する子(人間)を育てるコツを学びました。 頭の中を整理して、よりよい人間(指導者)になりたいです。今日はその整理方法(教え方)を学べたように思います。ありがとうございました。

もう少し早く講義を聞いておけばよかったと思いました。

分かり易い大阪弁で、硬くなくて、すーっと話を聞く事ができました。

指導者ではありませんが、子供達と接する事が多くて、どうしたらやってもらえるのか

悩んでいましたが、少し言い方や考え方を変えてみようと思います。

又、機会があれば続きを聞いてみたいです。ありがとうございました。

もう少し早く講義を聞いておけばよかったと思いました。 分かり易い大阪弁で、硬くなくて、すーっと話を聞く事ができました。 指導者ではありませんが、子供達と接する事が多くて、どうしたらやってもらえるのか 悩んでいましたが、少し言い方や考え方を変えてみようと思います。 又、機会があれば続きを聞いてみたいです。ありがとうございました。

初めて聞くような話ばかりで、とても新鮮でした。

楽しく、楽に耳に入ってきました。イメージする事の大切さがよくわかりました。

初めて聞くような話ばかりで、とても新鮮でした。 楽しく、楽に耳に入ってきました。イメージする事の大切さがよくわかりました。

講義時間が短く感じました。

「講義内容が入ってきやすい、ひきつけられる」話術にも関心を持ちました。

子供・大人と指導方法、言葉かけ、変わってくると思います。

基本を大事に活用していこうと思いました。ありがとうございました。

講義時間が短く感じました。 「講義内容が入ってきやすい、ひきつけられる」話術にも関心を持ちました。 子供・大人と指導方法、言葉かけ、変わってくると思います。 基本を大事に活用していこうと思いました。ありがとうございました。

今日は、あっという間に1時間半がたちました。

生きていく上でとてもためになる話を沢山聞かせて頂き、ありがとうございます。

色々な人達に今日聞いたことを話し、伝えられたらばなぁ、と思っております。

子供にももう少し別な叱り方があったのかなぁ、と思いました。もっと早く聞けたら…。

先生の肌に近づけるよう、明日から早速ドーパミンを出しまくりたいと思います。

今日は、あっという間に1時間半がたちました。 生きていく上でとてもためになる話を沢山聞かせて頂き、ありがとうございます。 色々な人達に今日聞いたことを話し、伝えられたらばなぁ、と思っております。 子供にももう少し別な叱り方があったのかなぁ、と思いました。もっと早く聞けたら…。 先生の肌に近づけるよう、明日から早速ドーパミンを出しまくりたいと思います。

バスケだけに関わらず、子育てにもとても有効に思えた為

・子供への関わり方、話し方について、、色々と考える機会になりました。

・ビジョントレーニング等、バスケの経験がなくても子供に教えられる内容が聞けてよかったです。

・HOOP DREAMSのFACEBOOK経由でこのセミナーがあると知って、コーチでもないし、受講するかどうか迷いましたが、受講して良かったです。また、北口さん、高比良さん含め、受講者の方々に知り合えた事を嬉しく思います。

バスケだけに関わらず、子育てにもとても有効に思えた為  ・子供への関わり方、話し方について、、色々と考える機会になりました。 ・ビジョントレーニング等、バスケの経験がなくても子供に教えられる内容が聞けてよかったです。 ・HOOP DREAMSのFACEBOOK経由でこのセミナーがあると知って、コーチでもないし、受講するかどうか迷いましたが、受講して良かったです。また、北口さん、高比良さん含め、受講者の方々に知り合えた事を嬉しく思います。

今回もやる気のホルモンが出て、楽しいお話を聞かせていただきました。

お話の中で思い当たる事がありました。先日、1歳半の孫がウンチをした時の事ですが、

出た様な言葉を発した時に、ほめずに鼻をつまんで、くさい様な事を言った時、すぐにおむつを替えさせてくれず、ゴネました。次の時は“よく言えたね”と褒めたら、すぐにおむつを替えさせてくれ、孫もにこっとしていたので、出来たことに褒められて自信をもつ、

笑顔になれるのは1歳半の子供でも同じ影響があるのだと感じました。カタコトに言葉も話せないですが、大人の表情、語句の強さなど、感じ取る部分があるのだな、と。

子育ては終わりましたが、孫に関わる時は笑顔でほめて、楽しくをモットーに接していきたいと感じました。もちろん、自身の事に対しても、前向きに老体と向き合って、リラックスして楽しくバスケを続けていきたいと思います。

今回もやる気のホルモンが出て、楽しいお話を聞かせていただきました。 お話の中で思い当たる事がありました。先日、1歳半の孫がウンチをした時の事ですが、 出た様な言葉を発した時に、ほめずに鼻をつまんで、くさい様な事を言った時、すぐにおむつを替えさせてくれず、ゴネました。次の時は“よく言えたね”と褒めたら、すぐにおむつを替えさせてくれ、孫もにこっとしていたので、出来たことに褒められて自信をもつ、 笑顔になれるのは1歳半の子供でも同じ影響があるのだと感じました。カタコトに言葉も話せないですが、大人の表情、語句の強さなど、感じ取る部分があるのだな、と。 子育ては終わりましたが、孫に関わる時は笑顔でほめて、楽しくをモットーに接していきたいと感じました。もちろん、自身の事に対しても、前向きに老体と向き合って、リラックスして楽しくバスケを続けていきたいと思います。

バスケットボールを指導する機会はもうないと思いますが、趣味のゴルフにも通じる点が多くあると思いました。今回のセミナーでゴルフのスコアーもアップすると思います。

ありがとうございました。

バスケットボールを指導する機会はもうないと思いますが、趣味のゴルフにも通じる点が多くあると思いました。今回のセミナーでゴルフのスコアーもアップすると思います。 ありがとうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました